本文
2023年9月16日17日の2日間、県立広島大学にてco-op研修会2023が開催されました。
全国から作業療法士を始めとするセラピストが集まり、けんひろ作業療法学コース教員も一緒に講習会を受講しました。
co-opとは、日常作業遂行に対する認知オリエンテーション(Cognitive Oriented to daily Occupational Performance)の略で、運動が上手にできない人のためのアプローチ法です。文字を書いたり、自転車に乗ったりといった日常の活動を行うために、当事者自身が自分でうまいやり方を発見していけるようにする方法で、国際的に効果が認められています。
講師には、Helene Polatajkoさん(co-op開発者?トロント大学名誉教授)、Rose Martiniさん(co-opインストラクター?オタワ大学教授)、塩津裕康さん(co-opインストラクター中部大学)をお迎えしました。
co-opの概念、背景となる理論を学び、映像や演習を通してco-op実践に向けた理解を深めました。そして同じ志を持つ仲間との出会いや交流が、私たちが前に進み続けることを後押ししてくれ、力をもらえた2日間となりました。
*講習会の特性上、研修資料掲載箇所は加工しています。
けんひろ作業療法学コースで、作業療法士を目指そう!
Webオープンキャンパスでは、作業療法学コース紹介や模擬授業、ゼミ紹介なども継続して視聴可能です。
デジタルパンフレットも覗いてみてください!
↠ Webオープンキャンパスの視聴は、こちら!
↠ 作業療法学コースのデジタルパンフレットは、こちら!